モチベーション維持


モチベーション筋トレには日常生活もかかわってきます。効率のいい栄養の補給も必要になるほかに、効率のいい運動をしていくことになるのですから、自宅だけではそこまでの設備も知識も無理が出てくるでしょう。自宅でおこなっていると、本当に効果が出てきているのか、はっきりとわからないという部分もあります。実感がわかないと、どうしてもモチベーションが下がってしまうという要因となり、せっかくの運動も筋肉の増強に結びつかなくなることも出てくるのです。

逆の問題もあることを見逃してはいけません。筋トレといっても、何でもすればいいわけではなく、適度な負荷を掛けていくことが、効率化の鍵となってくるでしょう。自宅でおこなっていると、方法はあっていても、どんどんと繰り返してしまうことも出てきます。やりすぎてしまうことは逆効果にもなってきますし、飽きてしまう要因にもなるのです。

継続は力なりとも言いますが、筋トレも同様のことがいえます。フィットネスクラブであれば、機材を利用しながら、自分のモチベーションも維持できるのですから、効率よく継続できるでしょう。入会金も月謝も払っているとなれば、その分は何としても頑張らなければと思う意思も重要です。

インストラクター